2016年2月4日

得意、不得意 + 本「持たない ていねいな暮らし」


お店では今
切り絵作家の杉谷さんの展示会中で
時間があると、いろんなはなしを
一緒にさせてもらい
楽しいじかんを過ごしています。
おりにふれて、
「丁寧な暮らし」というのが
話題になり、ちゃんと
そう言うのが出来たらいいよね〜

「憧れるな〜」と

お茶をしながら話しています。

誰もが、得意、不得意がありまして
ヨーダは片付け、整理整頓が
ものすごい苦手&めんどくさがりやで
怠惰選手権というのがあったら
ベストスコアを
出せる自信があります。
もし世の中はだかで暮らせるなら
そのほうが楽だな〜と思うぐらい
洋服をきて
お店にいるだけで
「偉いな〜じぶん」と思うくらい
ハードルが低く、
洋服を着るのも面倒くさいと思う
めんどくさがり屋です。

あとモノを所有していても
所有していることを
失念してしまうことも多々あり
どうしたら
全うな暮らしができるかと
たまに悩みます。

で、悩んでいてもしかたないので
なんとかしようと思い
人におしえてもらったり

自分と全く違うひとの暮らし向きを
参考にさせてもらったりてます。
あのコンマリちゃんの本も
お客さんで
お片付けマスターをしているかたから
借りて読んだり

もう一度読もうと先日買ってきました。
今世界中で 500万部突破と
書いてありましたが
そこにプラス一冊してきました。

彼女の本の最初のほうに
書いてあった文章で

「人は片付けかたをならったことがない〜」
というセンテンスに共感しました。
なるほど〜と

コンマリちゃんが何を教えてくれるかは
各自読んで頂き〜

あとこの2冊は
じぶんにとって
非常に参考になりました。

ひとによっては、
これは病気だ〜というひともたくさんいますが
ヨーダは大・大好きな2冊です。

この本を見てると
掃除を無性にしたくなるのが
こちら ↓
わたしのウチには、なんにもない。

見ているだけで清々しい気分になります。
ゆるりまいさんの潔癖?
振り切れかたがすごいです〜
何でも相性がありますが
とても参考になりました。

洋服に付いて考えることが
不得意なじぶんにとっては下の本の
考え方はとても参考になりました〜
(梅ちゃんのような着道楽な全くあいません〜)

持たない ていねいな暮らし

*********************

フラワーエッセンスのワークショップ、
個人セッション、
その他リーディングに関する
お問い合わせ先
★梅舎茶館・梅花 担当者:ヨーダ
東京都豊島区南池袋2−18−9、2階(最寄駅JR池袋)
電話番号 03 - 3971 - 2256
お問い合わせフォーム

*********************
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ